2007年04月21日

ベンツとBMWの違い

ベンツとBMWの違いの一つに私が感じたのは、
BMWは、運転席での機能を最小限にして、コンパクトにまとめているというのがあります。
メルセデスベンツ専門店とBMW専門店の両方を見学(笑)にいったことがありますが、
ベンツCクラスセダンとベンツEクラス、BMW5シリーズの運転席に座らせてもらいました(笑)。

BMW5シリーズの運転席に着いたとき、
ずいぶんハンドルまわりがスッキリしているな〜と感じたのです。
ついている機能が最小限にまとめられている、という感じで。

つまり、
ボタンやスイッチがとっても少ないな、と思ったわけです(爆)。


これをBMWディーラーの営業マンにたずねると、
BMWはひとつのスイッチやボタンで、複数の操作ができるようにしている、ということでした。

日本車はウィンカーを出すのは、ハンドルの右についているハンドル(?)で操作しますが、
bmwは左についているハンドルでウィンカー操作とライトの点灯もできるんです。

ちなみに、
弟が乗っているフォルクスワーゲンのポロもウィンカー操作はハンドルの”左”についているので、
私がフォルクスワーゲンを運転して、右左折するときは、
ハンドル操作より、方向指示器をちゃんと点滅させることに注意が向きます(爆)!!

さらにフォルクスワーゲン・ポロは、
ハンドルの右についているのはワイパーを動かす操作なので、
父も私もフォルクスワーゲンに乗って右左折するとき、
しょっちゅう、ワイパーを動かしています(笑)。


さて、BMWのすごいのは、
運転者をコンピュータ制御してくれるところです!!

ハンドル内に見えるコンピュータが、
もうすぐオイル交換の時期ですよとか、
ウォッシャー液がなくなりますよとか、
車検になりますよとか、
教えてくれるんですって!


しかもオイル交換などは、
キロ数で均一にオイル交換の指示を出すのではなく、
運転者の運転の”癖”にあわせて、
オイル交換時期の指示を出してくれるんですって!

なんて頭がいいのッ!


ちなみに私のスズキの軽自動車は、
ウォッシャー液がなくなりつつあるかどうかは、
自分でバンパーを開けないとわからないので(笑)、
これは便利だな〜とうらやましくなりました。


またbmw5シリーズのメーターは、
なんと時速240キロまでついています。

私のスズキの軽自動車は、最高140キロなのに(汗)!


BMWディーラーに、
日本でも240キロも出せるのかと質問してみたところ(笑)、
BMW自動車が日本に輸出するときには、
日本用にスピードのリミット制限があるので、
時速140キロくらいまでしか出ないようにしているそうです。

へ〜。


あと、BMW自動車がすごいな〜と思ったのは、
横から車をぶつけられたとき。

ドアに横からぶつけられたときに、
ドアが内側にのめりこんで、
運転者や乗っている人が怪我をしないように、
ドアの中に斜めに棒を入れていて、
ドアがのめりこまないようにしてあるそうです。

う〜ん、これはすごい。
子供を乗せるなら、
軽自動車よりもこういう車体の安全な車に乗せたいなあ・・・。


「bmwの秘密・BMWはなぜ売れるか?」のトップページにもどる

posted by BMW at 17:06 | BMWとメルセデスベンツの比較

2007年04月11日

BMWとメルセデスベンツの比較

BMW営業マンに、bmwとメルセデスベンツの違いを聞いてみました。
するとBMW営業マンはニヤニヤ笑いながら、
BMWにメルセデスベンツは対抗できないよという余裕の感じでした(笑)。

BMW営業マンは、
「BMWとベンツでは、車のコンセプトが違いますね」
とまず言いました。

私がその続きを促すと、
「BMWはスポーティですね。(逆にベンツは・・・ですね)」
と言っただけでした。


確かに、見た目からしても、
BMWとメルセデスベンツを比較すると、
同じドイツ車でもBMWの方がおしゃれな感じがします。

ベンツは安定型というか、
落ち着いた感じ、
いかにも保守的なドイツ人の車という感じですよね。


私の女性の友人に、
メルセデスベンツとBMWを、
彼女たち自身で購入して所有している人がいますが、
ベンツの友人はやっぱり安定志向かな(笑)?

医療事務をしています。


BMWの友人は、
フラワーアレンジメントやアロマテラピーなどの講師をしている方で、
いま流行りの先端を仕事にしている女性ですね。


「bmwの秘密・BMWはなぜ売れるか?」の上にもどる
posted by BMW at 15:47 | BMWとメルセデスベンツの比較

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

